SSブログ

元気にいきましょ [快眠のすすめ]

若い娘さんとお母さんが一緒に来店下さいました。

もう閉店まじか!ーーーーーーー

娘さんはなんとなく落ちつかない様子。

枕を探して来ました。とお母さん。

まだ、娘さんはおぼろげな感じ[exclamation]?

娘が起きた時首が痛くてたまらないと言うのです。

起きた時そのような症状なら、それは枕のせいだと思います。

枕がきちんと合えば症状は楽になりますよ。

ところで、お仕事はパソコンとかお使いですか?

はい!事務系の仕事です。

では、首や肩こりになりやすいですね。

ストレートネックってご存知ですか?

今、パソコンを使っている仕事の方に多いんですよ。

頚椎が真っ直ぐになってしまって、通常は湾曲しているのですがね

それが一直線のように真っ直ぐになってしまうのです。

真っ直ぐになった頚椎が神経等に触って、肩こりや頭痛などの

様々な症状が発生してしまうんですね?


そこで[exclamation]?
お母さん[exclamation]?実は私も整形でストレートネックと言われたんです?

へー、それでどうしたんですか?

ヨガに取り組んで直しました[exclamation]?

それはすごい[exclamation]?
そうなんです!日常の生活スタイルや常日頃の姿勢を気を付けることしか

直す方法がないんですよね[exclamation]?良く頑張りましたね?

お母さん!すっきりしたお顔です。


娘にも話しているんですけどね。ーーーーー



ここのチラシに枕のことが出ていましたので、連れて来ました。

この地区では、このようなチラシを出しているお店はなかったですね?


娘さんはまだ、半信半疑?かな?


わかりました!とりあえず、測定だけして見ましょうね!

買うかどうかは?それからでいいですよ!

まず、このマットの上に立ってください。

つま先を線に合わせて、ご自分が真っ直ぐだと思う姿勢で立ってくださいね。

顔はおへその真っ直ぐ前を見る角度[exclamation]?

そう!小学生の時に教科書を持って読む時の首の角度が一番楽な頚椎の角度がなんですよ

ためしてガッテン」でも言ってましたね。

5度から15度くらいが、頸椎が一番楽な状態ですと。

では娘さんの姿勢を測定します。。。。。。。。

これが、娘さんの姿勢です。

お母さん見てください!

背中とお尻が一直線になっています。これはいいですね!

でも、首と、腰が約6センチ以上離れていますね。

これでは、首は大変!痛いわけです。

腰も痛くないですか?

いいえ!腰はあまり痛いとは思いません。

そうですか!では、実際に横になって枕を合わして見ましょう。

まず、仰向けねです。いかがですか?

なんか気持ちがいいように思います。

これから、首のしたに5ミリのバーを差し込みます。

いかがですか?

あった方がいいかんじです!

首を下からサポートしてくれるのが、わかりますか?

よくわかります。

頚椎の角度を見ますね?

どうですか?

このくらいがいいですね!


ところで、いつもは、仰向けねですか?

いいえ!ほとんど横向きねです!

横向きになって見てください。

(海老のように足を丸めて横向きねになる)

腰が痛いことはないですか?

あります[exclamation]?(さっきの自覚とは違って来た)

横向きしかもこの姿勢は腰の悪い人に多い寝方ですよ。

横向きねの場合は、方の高さで合わせます。

今より高めのまくらになります。

どうですか?

とっても楽です?


そうでしょう。




ここまできたら、娘さん、しっかり枕を気に入って下さいました。

買って頂くことになりましたので、枕の高さを調整します。

もう一度ためしていただきます。

横向きに合わせましたから、仰向けねには、首や後頭部の場所は

低くして、高さを調整します。

仰向けねはどうですか?


とっても気持ちがいいですよ!

なんか笑顔で話してくれるようになりました。

腰が6センチ空いていましたよね?さっきの測定で?


ええ!そうでした!

だから、腰にも負担がかかっているのです。

頚椎の負担を枕が取り除いたように、

腰の負担もサポートしましょう。

腰のしたにサポート用のバーを差し込む[exclamation]?



突然、[わーい(嬉しい顔)]になる。

お母さんもびっくり!

とっても体が楽になったよ!

そうです!体が休まるには、体全体を見てあげないといけないんですね。

当店オリジナルの手作りの測量システムは、

全身のバランスを見て調整していますので、

「よくなったよ!」と言ってくださる方がとっても多いんです。





ここから、健康シング「シグマ」の体験などもして頂いて

枕を購入していただきました。


まだ若い娘さんですが、ご自分でお会計をされました。


偉い[exclamation]?とひとりでつぶやきました!


使って見て、合わなくなったら、調整はしてもらえますか?とお母さん。

もちろんです!いつでも大丈夫ですから、お気軽にご来店ください。


おふたり、喜んでおかえりくださいました


ありがとうございました。


背中を真っ直ぐに、前を向いて元気にいきましょうね[exclamation]?



閉店時間を45分ほど回っていましたが、気持ち良くお店を閉めることができました。


いい眠りをしてくださいね!



おやすみなんしょ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0