SSブログ

安眠のコツ9 寝酒は厳禁!本当です [快眠のすすめ]

信濃毎日新聞記事「安眠のコツ」より
日本人にはつらい寝酒厳禁のお話
それから覚醒作用を持つカフェイン、ニコチンも

寝酒で眠りを誘うのは日本人だけのようです
私事ですが40歳代趣味で深夜まで絵を描いていました
眠気覚ましに22時ころコーフィーをがぶ飲みしてから始めます
ひと段落し4時ころさあ寝ようとしても目がさえて眠れません
そんな時友人から寝酒を教わり、焼酎のお湯割りから始まりでした
こんないいもんはないとついつい毎夜飲み続けているうち
60歳過ぎるころから眠りが浅くなることに気づきます

睡眠のどの本を読んでも寝酒は厳禁の一文字
睡眠指導士として克服しなくてはなりませんが
アルコールには依存症があるためなかなか大変な切り替えでした

結局体を壊し入院を余儀なくされやっと寝酒から解放されました

寝不足で悩む方、寝酒をたしなむようでしたら
早めに習慣を切り替えることをお勧めします

断酒するわけではありません
晩酌は大丈夫です
ただし就寝3~4時間前までに済ませれば・・・・


安眠のコツ9 1.jpg
nice!(0) 

nice! 0