SSブログ

オーダー枕への道;飯田市小池ふとん店・店主の場合 [健康睡眠は枕と敷から]

長野県飯田市のオーダー枕、快眠アトリエ:小池ふとん店です

店長の小池敏文です

今日は店長のオーダー枕の歴史を少し語ります!!

当店は業界でもいち早くオーダー枕に取り組みんだ専門店だと自負しています

平成13年4月

「日本睡眠科学研究所:ピローアドバイザー」

の認定を受けました

おそらく、飯田市や駒ケ根市、伊那市を含む伊那谷全域でも

一番くらいに早く取得したと思います。

寝具業界が西川はじめ枕の改革に取り組み始めた頃でした

ロフティーというメーカーが「オーダー枕」を開発展開し始めた頃です

CIMG5553.JPG

CIMG5563.JPGCIMG5561.JPG

このような計測器を使い、

仰向け寝の頸椎の高さと

後頭部のへこみ具合、後頭部の高さと

首の長さ、 肩から後頭部までの深さを計測します

その計測結果に合う枕をお勧めするという

きわめて単純な、でも当時としては画期的な枕の選び方でした

新しく開発された枕は、頸椎が固定でき、後頭部にへこみがあり

首の長さに応じてM,Lサイズがある『健康ドーナツ枕」というものでした

補充用の素材がついていて、若干の高さ調整ができるようになっています

素材のの種類も多く、年齢や好みに応じてお選びいただけました。

枕の特性としては、頸椎安定と後頭部のへこみが新しいアイデアでした

仰向け寝の角度が調整できるもので今のオーダー枕の先駆けです

この改革は今までの枕の常識を大きく変えてくれました

6000円から10000円する価格でありましたが

当店のお客様のほとんどが買い替えてくれたくらい

お客様からの指示を受け「眠りと枕」が初めて認知されたように思います。

10年近く、枕の素材や形の変化はありましたが

基本が変わらずに推移していきます・・・・・

その後、同じ日本睡眠科学研究所の

『スリープアドバイザー」

の資格も取りました

平成22年6月です

CIMG5556.JPG

「いい眠りのため」の知識を深め

多くのお客様により適切なアドバイスができるようになりました

眠りと枕の研究が深まるにつれ

従来から行われている(今でもこの考えは多い)

頸椎の測定だけでは

本当にリラックスして眠りに就くことができない

多くのお客様がいることに

気づくようになりました

そのころ『ピュアスリープ枕」が開発されます

仰向け寝けだけではなく横向き寝にも対応する

「セミオーダーの調整機能」をもつ枕が登場したのです

先に挙げたロフティーのオーダー枕は6つの部分を組み合わせ

それぞれが素材の出し入れができ、

高さ調整ができるものです。

理にかなった「まくら」と感じていましたが

ロフティーはデパート販売が主なメーカーですから

伊那谷のような地方では取扱ができませんでした

そこに

『調整可能な7か所調整口を持つ枕』

の登場です

当店はこれにはまりました。

さらには提供メーカー『西川リビング」の指導もあり

頸椎測定だけではない

全身測定の考え方をご指導いただきます

でもこの考え方は実は今現在当店加盟してが行っている

「快眠ひろばの立位測定と6体型理論」

から生まれていたものでした。がそれは今のお話です

その当時、私は何とかその理論に基づき、

当店オリジナルな計測方法

を編み出します

 CIMG5565.JPG

makurasokutei5.jpg

まったくアナログ的な発想でしたが

お客様にはわかりやすく、納得していただけました。

西川リビングの担当者や知り合いの専門店の方も

見学に来ていただくほどの反響をいただきました。

頸椎だけを測る飯田市や駒ケ根市、伊那市近辺の

専門店のオーダー枕に比べ

『内容的には』一歩先に出ていると

自分勝手に思い込みながら取り組んできました

それが昨年まで4年間にわたり

『当店オリジナルオーダー枕」として

多くのお客様のお悩みにお応えしてきた枕です。

本当の多くのお客さまがご来店くださいました

(以前のブログを参照してみてください)

700人以上の方が測定、体験、お買い上げいただいております

CIMG5566.JPG

CIMG5568.JPG

あこれだ!といわれる方が多いと思います

もちろん西川リビングでは現在も「ピュアスリープ枕」として

販売しています

当然当店も取り扱っております

先日もこの枕をお買い上げいただいたお客様がおられます

とってもいい枕ですよ

 それもその筈ですね!

快眠ひろばの実績データーから生まれた枕ですからね・・・・・

今年の2月に

睡眠環境科学研究所主催の

『快眠基礎講座一般教養課程」の講習を受け

試験を経て修了証をいただきました。

CIMG5559.JPG

この講習は睡眠生理編・睡眠環境編・寝具編の

基礎知識を習得されたことを証明し、

修了証を授与されるものです

おそらく飯田、駒ケ根、伊那市を含む

伊那谷近郊では当店が初めてだと思われます。

この講習が当店に新たなる一歩をまた歩かせることになります・・・・


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1