SSブログ

オーダー枕;こんな人たちが・・・・体型別統計 [健康睡眠は枕と敷から]

当店独自の体型測定


ご来店のお客様のご様子を知るためにカルテを作らせていただきます


そのカルテから統計を取ってみました



オーダー枕を始めて400人以上の人に使っていただいていますが


カルテを作成するようになってからは250人ほどです


そのカルテからの統計です。









まず男女比













女性のほうがやはり多いですね。

男性はこうしたことにおっくうがるところがありますから・・・・・・・

でもご来店いただいた場合、男性のほうが重症の場合が多いです。






次にどんな悩みをお持ちになっておられたか?


男性は












圧倒的に多いのは、肩こり、首痛

ついで腰痛



そして頭痛




同じ割合で膝痛、腕のしびれ、イビキなどが続き



眠れない、夜中に目が覚める、日中眠れない、疲れが取れない等となります

この症状は若い男性に多く、仕事から来るストレスなどとの関連があると思われます。











女性は













圧倒的に多いのが、肩こりです



そして、首痛、腰痛





頭痛も女性には多い症状です。




膝痛、腕のしびれなど年配の人に多い


不眠の悩みは夜中に目が覚めるが多く


男性と違うのは  疲れが取れない、手足の冷え、冷え性、など、女性に多い低体温による症状が見られます。










測定結果の体型別では




















男性は












多いのはがっしりタイプと太目タイプのW型


同じW型でも、両者では枕の当て方や敷ふとんの適正などは変わってきます。


敷ふとんの硬さなども違います。



S型の人も結構枕には悩んでいるんですね?

でもこのS型は、敷ふとんの問題はかなり少なくなります。

枕が合えば、快適な眠りを得られるタイプです。



そして、猫背と背だし
が多いですね。


おおむね、年配の方に多く見られます。

仕事や日々の生活状態によってどうしても姿勢が悪くなってしまいます。

整骨院に通っている人も多くおられます。

寝姿勢を補正できれば、眠ることが楽になります。




同じ男性の体型別仰向け寝か、よこむきねか?の統計です


日本人ですから、仰向け寝が多いですね

でも猫背や背だしタイプの方、また太目の方は、横向きのほうが楽な場合もあります






















女性の場合













多いのは、ヒップタイプです。

お尻も大きい女性が増えています。

もともと男性に比べれば多いわけですが、女性の中でも若い人に多くなっています。


お尻が大きいと、仰向け寝の場合、どうしても下から押し上げられ、身体が半分に折るような状態になります

腰や肩などの影響が出やすいですね。


続いて、S型とW型(太め)です。

S型、姿勢の良くバランスが取れている体型です。どちらかと言えば痩せ型ですか?

男性同様、寝姿勢には問題が少ない人です。

オーダー枕で高さがピッタリ合えば、眠りが本当に楽になります。



W型は男性と違って、がっしり筋肉質と言うよりは、脂肪ぽっちゃりタイプになります

多少お肉がクッションの役割をしてくれていますが、敷ふとん柔らかめで補正してくれるものがお薦めです




猫背や背だしは年配の人に多くなります。



特に女性の猫背は農家などの体を使うお仕事で、男性より身体が柔らかいため、曲がりも大きく

昔なら腰を二つに折って歩く姿は、女性のお年寄りの典型でした。

今は以前ほど多くはなくなりましたが、(女性の家事労働の解放もあります)

腰が曲がり、横向きでないと眠れない人は多いです。


背だしは背の高い人や、ストレートネックなど若い人にも見られます。

これは男性も同様!パソコンなど最近の新しい生活環境が生み出す姿勢です

整骨関係のほうからも深刻な事態として警鐘が発しられています。






男性にはまったく見られないタイプに、フラット型があります


痩せ型で凹凸が少なく筋肉も少なめですから、体を支えることが出来にくく、負担がかかるようです。



あまり痩せ型は最近、健康上でもいいとは言われなくなりました。

ぽっちゃり系が健康上はいいようですね。







女性の体型別仰向け寝か横向き寝の統計です














いかがですか?



まだ統計を取り始めて、わずかですので、

もっと多くの方のカルテが出来、もっと詳細なデーターが集まれば

眠りに多くの悩みを抱える人たちに、いいアドバイスが出来るようになります。


是非、オーダー枕にご来店いただいたときには、このカルテにご協力下さい。















































イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0