SSブログ

今日のお客様;飯田も大雪 [伊那谷情報]

飯田も大雪です





















飯田の観測所あたりの積雪が19センチでした

山奥のほうでは40センチくらい降ったようです。


日本全国大雪で、東京でも7センチの積雪があったわけですから大変ですね!


10年以上前に飯田地区60年ぶりの大雪がありました。

1月27日のことでした。一日中降り続き」・・・・

そのときの積雪量は60センチを超えていました。

さすがに1週間は何もできない状態が続きました・・・・・・・

雪国の大変さを垣間見た大雪でした。




そのときに比べれば今回はまだまだ楽です・・・・が

寒さが厳しいので、雪が凍りついて裏通りなどは今日でもまだカチカチです

夜などは黒光りする氷の道が歩くことを拒否しています・・・・・




こんな夜は暖かいおふとんで早くお休みしましょうね!





「150×150センチの敷ふとん作ってもらえますか?」


障害のある3歳の子供の敷ふとんにしたいので・・・・


できれば硬めで扱いが楽なものがいいと思っています・・・・



障害のある子供さんがいる家庭が身の回りに結構おられますね

私の友人にもそんな子供さんがおられます

他にも何件かそんな子供さんのおふとんをご注文いただいています・・・・

でも、皆さん明るくお話くださいます。

覚悟した毅然とした姿を感じることがあります。




何とか応援したいのですが、150巾はなかなか難しく、

ダブルサイズの羊毛硬綿敷布団を作り直してくれるメーカーが見つかりました。

137センチかける150センチになってしまいますが、

お客様に了解を得てお作りすることになりました。

明日そのおふとんが届きます。


子供さんに早く渡してあげたいとメーカーも協力してくれました。



明日が楽しみです。











イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0