SSブログ

オーダー枕;昨日は1時間しか眠れなかった [健康睡眠は枕と敷から]

  昨日は1時間しか眠れなかったと

豊丘村から若い女性がご来店いただきました

寝ていると首や肩こり、頭痛がひどく

眠れない日々が続いているとのこと。

ホームページにて「オーダー枕」を検索したら

「なんと地元にある!」と当店快眠アトリエを選んでいただきました

伊那市や駒ケ根市にも出ていましたけど

遠くまで行くのは大変ですし・・・・

近くにあってからきました。

リニューアルしたホームページがお役に立っています

K様、お若いのにお仕事は農業?ってつい聞いてしまいました

園芸の会社に勤めています。

ハウスでの仕事が多いので、それほどきついわけではないですよとお応え

でも家では農業されているので手伝っているそうです。

毎日身体を動かしておられるから

 仕事からくる不眠ではなさそうですね。

当店のアンケートのお応えでは・・・・

寝つきが悪い

眠れない日が折々ある

昼間身体がだるい

もっと眠りたい

・・・・熟睡できていませんねえ?

眠り始めの深い眠りがないようですね?

ノンレム睡眠ってご存知ですか?

眠りにはリズムがありまして90分周期で

眠りが深くなりまた浅くなります

この浅くなったところが夢を見ている時間で

目覚めやすいところになります

眠りの深さには4段階ありまして

1、うとうと  2、浅い  3、中くらい  4、深い眠りになります

いい睡眠は「すぐに」「ぐっすり」眠れて「すっきり」目覚めます

K様の

アンケートの応えていただいた「眠りに就く前の日常の生活習慣」は

満点合格です!!!

どこにも悪い習慣はないですよ!

・・・・・・・・???

どこに問題があるのでしょうね?

今どのような枕をお使いですか?

つい最近購入したのですがパイプの素材でできた枕です

敷きふとんはどんなものですか?

こちらは長く使っております・・・・

普通の敷ふとん・・・そういえばOトリで購入しました

合繊か羊毛の硬い敷ふとんですね

すでに5年以上お使いのようですから

大分薄いでしょう?

はい!ぺったんこで硬くなっています

分かりました。

では測定をしましょう。。。。。。

・・・・・・・・・・・

 K.jpg

これがK様の体型図と体圧分散図です

Wラインですね

首、腰、脚の部分に大きな空きがありますね

このへこみ部分が大きいと寝ているとき

からだに無理がかかっています

無理があるから身体か緊張していてゆったり休めません

普通は敷ふとんがへこみ部分を補って

睡眠中の緊張をやわらげてくれます

この図には敷ふとんの理想的な硬さが表示されています

そうです!K様にぴったり合う敷ふとんの硬さです

体圧分散測定をした敷ふとんも硬めですが

きっとお使いの敷ふとんはもっと硬い状態だと思います

体圧分散状態でも腰や足の部分がおふとんに分散していませんね?

あと右側に力が片寄っています

日常の生活でも右側に無理がかかっていますよ?

こちらがオーダー枕です

仰向け寝は首が3センチ、後頭部は3センチです

低めの高さです

横向き寝は両サイド方の高さが6センチ、頭部分が4センチですね

これが実際の枕です・・・・実際に寝ていただく

しばらく無言!

えー!こんなに低くていいんですか?

低すぎますか?

いいえ!無理がなくとっても楽です!

今使っている枕は絶対高すぎます!

この図を見てください

理想的な枕の高さを使用している場合の写真です

NHKの試して合点!でも言われていましたが

仰向き寝の時額と顎の傾斜が5度から15度の範囲にあること

今まさにS様はピッタリ5度の角度になっていますよ。

そうですか?

ここでさらに5ミリの厚みのバーを使い

高さ傾きの微調整をする

後頭部はもう少し傾きがあったほうがよいことになる

次横向き、

まず驚くのは肩から二の腕部分が沈み込むことだ!

理疎的敷きふとんの硬さがその部分は柔らかくなっている・・・

このSが柔らかいもの、そして背中からお尻あたりは中の硬さ

脚の部分は小の硬さが少し柔らかめです

からだにフィットするように硬さが違うのです

もともと仰向き寝がほとんどなので・・・・・

それほど気になっていませんでしたが・・・・

確かに楽ですね。。。。。。。。

今使っている敷ふとんともやっぱり全然違います・・・・・

いかがですか?

枕と敷ふとんが大きな原因でしたね

ピッタリの敷ふとんと枕に交換されれば

首痛や肩こり、頭痛などの症状は軽くなります

そうか、しきふとんか?・・・・と納得されたようです。

でもこのオーダー敷は私にはちょっとお値段が高すぎます・・・・

いえ、オーダー敷は確かに理想的な敷ふとんですが

これでなくても、他に同じような働きをする敷ふとんはあります

例えば西川のネオステージ、

高反発のウレタンでできていまして、寝返りが楽にできる敷きです

イタリア製のマニフレックスと同じ構造を持っていて

高温多湿の日本に合うように西川がオリジナルで作ったものです

若い人に人気がありますよ!

お試用にて体感していただく!

これも楽です!

オーダー枕をこのネオステージに合わせて高さの微調整を見る

いいですね!

仰向き寝ならそれほど違いはないですね!

少し足の部分にへこみがあります。

少し補正しましょう。!!!

楽でしょう????

はい、身体全体が楽になりました。

こちらでしたらそれほどお高くありませんので・・・

無理しなくてもよろしいかと・・・・・

ありがとうございました

きっと今日からいいお休みができると思います

お土産に私がまとめた

【今日からいい眠りをしましょう】レポートを

進呈させていただきました。

眠りの解説から

いい眠りに就くためのリラクリゼーション方法が

記載してあります。

先ほどのアンケートでは

多少仕事や対人関係にストレスがあるようですから

そちらの緊張がいい睡眠を阻害しているかもしれませんね

夜はリラックスしましょう!!!

ゆったりした気分で眠りに就けばきっと眠れますよ

このレポートにもいくつかの方法が書かれています

参考にしてくださいね!

帰り際に

こんなお店が近くにあってほんとうによかった!!と喜んでいただけました

眠り屋の冥利に尽きるお褒め言葉をいただきました

こちらこそ本当にありがとうございました

イラストキュウピット笑顔.jpg

長野県飯田市のオーダー枕と敷:快眠アトリエー小池ふとん店です

当店の詳しいご案内はリニューアルした

◆ホームページ、メインページをご覧ください

http://kaimin-atorie.jimdo.com

◆ホームページ2では通常寝具と季節の寝装品を

詳しく解説しています。

期間限定のお買い得品もありますよ

http://kaimin2014atorie.jimdo.com

 ◆お買い得な商品情報を日々の中でつづった速報版

ブログ「いい眠りしていますか?

飯田市小池ふとん店、お得なおふとん情報」は

http://blog.goo.ne.jp//iinemuri2014kaimin

◆羽毛ふとんのことなら何でもわかるブログ

いい眠りしていますか?羽毛工房

http://yumehiko1949umou.blog.so-net.ne.jp/kike-umoukoubou

◆もめんのおふとんのことを

詳しく解説しているのはこちらのブログ

いい眠りしていますか?もめん工房

http://yumehiko1949momen.blog.so-net.ne.jp/koike-momenkoubou

◆からだと眠りのことを面白く聞かせてくれる

ミンミン爺の眠り物語

http://yumehiko1949art.blog.so-net.ne.jp/

◆あなたの眠りを変える!

オーダー枕とオーダー敷を詳しく解説したブログは

http://yumehiko1949makura.blog.so-net.ne.jp/koike-fitlabo-t

◆ホームページ3、ワードプレスを用いた快眠アトリエ情報と店長の絵画紹介はこちら

http://iinemuri.sakura.ne.jp/wp/wp-login.php

快眠アトリエー小池ふとん店のお願い

私たちの願いはただ一つ

この地にお住いのすべての人たちが

元気で日々活力に満ちた生活をして

長生きしていただくこと

そのための「いい眠り」ができるような

お手伝いをさせていただきたいと

心から思っています。

伊那谷にお住いのみなさん

飯田市、

下伊那郡、阿南町、高森町、松川町、阿智村、売木村、

大鹿村、下條村、喬木村、天龍村、豊丘村、根羽村、平谷村、泰阜村

上伊那郡、飯島町、辰野町、中川村、南箕輪村、箕輪町、宮田村

駒ケ根市、伊那市、松本市,小諸町

塩尻市、諏訪市、茅野市、岡谷市,

木曽地方の皆様

眠りでお悩みのことがありましたら

お気軽にお電話ください

お待ちしております

快眠アトリエー小池ふとん店

飯田市大門町111

電話0265-22-2374

FAX0265-52-2374

メール:yumehiko@qb3.so-net.ne.jp

地図05.png

店名051.png


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0