SSブログ

今日のお客様;お嫁入りのお布団どうにかなりませんか? [もめんふとんとリフォーム]

使わないお嫁入りした時のおふとん、どうにかなりますか?と

恐る恐る訪ねてこられました。

敷ふとんは時々使うのですが、掛ふとんはほとんど使うことがなくて・・・・・

でもお嫁にきた時持ってきたお布団だから〈捨てる〉のはもったいないし・・・・

ずーと、悩んでいました。

こちらでは木綿のお布団を作り直していただけるのですか?



はい、大丈夫ですよ。

そうしたお客様は多いですよ。

お布団はお持ちですか?見せていただいていいですか?

これはつむぎ織りの生地でビロードの衿もついて・・・・・・懐かしいですね!











中綿もしっかり入っていますね

綿は使えますよ。ほとんど傷んでおりませんね。



何にお作り直したらいいですか?

先ほども云いましたが掛ふとんは他がありますので・・・・・・

長座布団とかこたつふとんでもいいんですか?



大丈夫です!打直すと綿は最初の玉綿まで戻しますから、

どのようなお布団にもなりますよ。

長座布団なら、作り直して特価で3000円です

こたつふとんは195角のサイズで特価8500円でお作りできます。


そうですね、長座布団にしましょうか?何枚くらいできるのですか?



そうですね。綿がしっかり入っていますから、1枚から2枚ができると思います。

掛ふとんが2枚ありますから、全部で4枚できますね。



それではお願いします。

わかりました。ところでこの掛ふとんの側地はきれいなままですね。

この生地を再利用して長座布団2枚ができますよ。

思い出のある生地でしょうからかたちを変えて残されたらいかがですか?

その分お値段も多少お安くなりますしね!



そうですか?嬉しい!ではそうしてください。

他の2枚は新しい側地を選んでください。

はい。お願いします。








ありがとうございました。


ああ、本当に良かった。どうしたらいいかと考えていたので助かりました。

よろしくお願いします。と深くお礼を言われました。


お役にたててほんとうに良かったです。








[ひらめき][ー(長音記号2)][時計]




そうなんです。


お嫁入りしたお布団に困っておられる方は多いですね。

皆さんしっかり大事に保管しておられます。

しかもほとんど使うことなく、特に〈緞子織りのお嫁布団〉をお持ちの方は、

使っても使いにくいし、本当に困っておられます。


〈これって!ふとん屋さんの責任じゃないの?〉と私などはつくづく感じてしまいます。



[TV][スペード][手(チョキ)]


緞子のお布団掛・敷2組大事にとっておかれたお母さん、

いよいよたまらなくなってご相談を受けました。


幸いなことに伊那谷には〈長座布団〉というものが一般的に使われています。

座布団を2枚つなげたくらいの大きさで、ちょっとしたお昼寝なんかにも使えるサイズです。


そうですね。この緞子の生地は痛みがほとんどありませんし、

中綿は最高級の綿をお使いになってありますから、

打直して、側を再利用して、長座布団にされたらいかがですか?



長座布団ね!親が作ってくれたお嫁入りの想い出あるおふとんだしね!

側地が使えれば嬉しいですね!何枚くらいできるの?



少し生地をやり繰りして約8枚くらいできますかねえ!



わかりました。独立した子供達にも分けてあげられるからお願いしようかしら。と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、ご様子をお聞きしたら、子供さんたちにもとっても喜んでいただけたとか!


少しは罪滅ぼしになりました・・・・・・・・・・・・






このような作り直しはたくさんあります。



押入れを見て、ため息をついておられる奥様!


是非、当店にご相談下さい。




[exclamation][猫][夜]





























イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0