SSブログ

今日のお客様;ブライダルは幾ら位するの? [おふとんここが知りたい]

同じ職場の違う二人のお母さんから聞かれました

ブライダルのおふとんは幾ら位するの?

チラシに出ていたブライダルセットってどんなもの?


たまたま娘さんが決まって別々に同じような質問をされました

最近は一昔前のように決まりきったブライダルはありません

以前ほど「嫁入り道具」とは言わなくなりましたね

箪笥に着物におふとん、お嫁に行く娘さんの三種の道具でした


今は!ほとんど見かけなくなりました

披露宴、新婚旅行、ご自分達の記念のイベントのほうが大事!

若い二人が中心になって自分の未来を演出していく!

それはそれは、頼もしいことです!応援したくなります。

必要のないものはいらない時代になりました。

建て前や見栄でお嫁入りをしなくて済むようになって来ました

先日お話した緞子のお嫁入りふとんなんかはその差異たるものでした。


でもいい眠りをするためにおふとんは必要なものです!

お二人が仲良くなれるにはおふとんも大事な役目を持っています


眠るための道具として考えればおふとんは大事なものです

今お使いのおふとんが眠りにとっていいものならそのままお使いになればいいのではないでしょうか?

まあせめて新婚らしく、カバーくらいは新しくして新婚気分に浸りましょう・・ね。


でも、せっかくの機会だからこの際「あたらしいおふとんを」とお考えでしたら

決して安物だけは選ばないようにしましょう・・・・ね。


結婚には他にもたくさんの費用がかかります!・・・・・

結婚式や披露宴、新婚旅行もたくさんのお金がかかります。

新しい生活を始めるのにいろいろとそろえるものも必要です・・・・

だからどこかで倹約したくなりますよね。よくわかります。



でもでも。おふとんは安物買いだけはやめましょうね。


すぐに使えなくなったり、冬寒く、夏暑く、快眠どころではない新婚さんの話をたくさんお聞きしています。

子供さんのお昼寝ふとんでさえ、安物をお買いになってお母さんは又敷ふとんだけでもといわれて、木綿の敷ふとんを再度!購入されています。これって二度買いですよね!








以前のブログ「おふとん選び方のポイント」でもお話しましたが

高いものでなくてもいいので、ご自分達の生活に合ったものをお選び下さい。

そのほうが結局長くいい眠りをもてておられます。


特に注意していただきたいのは〈敷ふとん〉です。

ベッドも同様です。

身体を休め、疲れを取り、活力をよみがえらしてくれるのは

はるかに〈敷ふとん〉のほうが大きく働いております。




セットの多くは《掛の羽毛ふとん》に金額がかかっているものが多く、

結果的に敷ふとんの割合が少なくなっています。

さすがに高額なものは両者共に「いいもの」がえらばれてセットされています。が。高額です。


以前はそれが嫁入り道具だったのです・・・・・・・だから悪いものは少なかったですね。


今のように価格競争が当たり前になってくると、いいものだけでは売れなくなりますので

どうしても《手抜き商品》が出回るようになってしまいます。


もう一度考えてみてください。

おふとんは1枚を毎日1年間使いますね。

掛ふとんは四季に応じて掛け替えますけど、敷ふとんはいかがですか?

そうですね。ほとんどの方は1年中同じ敷ふとんをお使いです。

敷ふとんのほうがおふとんとしては本当は大事なんです・・・・・・・・




さて、婚礼のおふとん、どう選びましょうか?













当店では早くからこのような小冊子をお配りしています









このような質問がありましたら、いつでもお気軽にお尋ね下さい。









いつでもお応えいたします

実際にお試しもできます





安売りのチラシやネットだけでなくご自達の目で確かめられることをおすすめします。


10年後を考えてみれば今しっかりしたいいおふとんを選ばれたことはきっと満足されると思います。



















































イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ
















nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0