SSブログ

眠りのニュース:熱帯夜の快眠法9 [快眠のすすめ]

快眠アトリエ眠りのニュース

NHKニュース中で熱帯夜の快眠について
専門家の意見を聞くコラムがありました

「頭寒足熱よりエアコンで寝室を冷やしなさい」
脳のクールダウンが快眠には絶対に必要とのこと
ここはわたくしの見解と一緒です

実は脳を冷やすには呼吸が一番適している
冷えた空気が鼻と喉の奥を通るときに
脳の温度を下げる働きがあるといううのです

アイスノンや氷枕では脳の外から冷やすので
効果は薄いとのことです

呼吸、つまり寝室の温度を下げれば
自然と脳がクールダウンされ快眠へと誘われます
そのためには、エアコンで温度を26℃の設定
一晩中かけてください

ただし体が冷えては困るので
しっかり掛ふとんを掛けましょうと
提案されていました

確かに名古屋の友人は熱帯夜の睡眠には
エアコンは絶対、スイッチを切れない
その代わり羽毛掛ふとんをしっかりかけて寝ています
と話していましたね

この話を「熱くて夜眠れなく、毎日寝不足だあ!」と
ぼやいた丸洗いの業者さんにしたら
「家にはリビングにしかエアコンがないので
それはできないなあ・・・」
「ではリビングで寝るといいよ?」
「そんなことしたら、嫁さんにどうやされてしまう!!」
「電気代がもったいないでしょう・・・!!と」

お布団の集荷に回っている業務なので
睡眠不足で事故でもしたら大変です

家計のやり取りも大事ですが
旦那さんの身体も心配してあげてくださいね

わたくしの自宅もエアコンが取り付けられない間取りです
今まで2階で寝ていて夜中に2度、
寝汗で濡れたパジャマを着替えていました
だから熟睡ができません

お盆休みから一階のリビングで寝るようにしました
もちろんエアコンなしです
窓を開け外気を入れて、扇風機を首振りにして
頭の周辺に風を送ります

「なんと!!寝れました!!しかもパジャマの着替えなし」

家の中で一番涼しいところを寝室に替えましょう
今年の夏は・・・・・・・・




nice!(0) 

nice! 0