SSブログ

今日のお客様;丸洗いたくさんあるよ [もめんふとんとリフォーム]

おいでなんしょ

待望の雨が一滴ありました

もう8月ですね

昨日は飯田が最高気温38度になりました

飯田といっても我々がいる旧飯田市よりは少し離れたところですが・・・・

38度はどうしていたらいいのでしょうか?

体温より高いですよね!

大変な夏が又やってきてしまいました



隣の村の山奥のお宅からたくさんのおふとんの丸洗いのご注文がありました

おじいさんとおばあさんの二人暮らしです

家を出ている娘さんがやはりおふとんの丸洗いをしたことをお聞きになって

我が家のふとんもきれいにしたいと!思い立ったようです

もう普段はお使いになっていないわけですから

いつ誰が使うか予定があるわけではないですが・・・・

思い出あるふとん、処分はしたくないし

このままではフスっぽくて使えないし・・・・

と思い切っておふとんお大掃除です。


歴史のあるお家にはおふとんが本当にたくさんあります

昔は何かというと人よりがありお泊りがつきものでした

主婦は大変です!

食事などはなんとかなるでしょうけど

おふとんだけは揃えておかないと主婦の立場がありません


まして身内の集まりともなればそれこそ大変・・・・・!

そうした思い出作られたおふとんですから大事なんです

本当に大事にされていますよ!


それに比べ今時のおふとんたちは可愛そうですね?

・・・・・・・・・・・・・・・






こんな山奥で生活しているんだ!と改めて思い知りました。

ところで古いおふとんに混じって《まだ新しい羽毛ふとん》が2枚ありました。
今お使いのおふとんだそうです。
やはりこんな山奥でも!今時でした。
「この羽毛ふとん、丸洗いはできるだけ早くしてくれますか?」
《今でも時々使いますから!》
《朝方結構冷え込みますので・・・・・・》

住めば都!こんな猛暑でも、羽毛ふとんが離せないくらい涼しいんですね?

やっぱり、田舎暮らしにはそれなりの住みよさがあるようです・・・・・・・・・

























イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0