SSブログ

今日のお客様;座布団の使い方教えて? [もめんふとんとリフォーム]

一周忌を控えたご家族様がご来店してくれました。

今使っているお客様用の座布団がだいぶ痛んできたから新調したい?

どれくらい値段がするの?との問合せでした。



まず、座布団は普段使いとお客用とがあります。

この地方ではサイズも違っておりまして、

普段用は銘仙判サイズ;55×59センチです。

お客用は八端判サイズ;59×63センチです。


普段用は生地は何でも大丈夫ですし、カバーを掛けてお使いになられますが、

お客用はおもてなしの体裁を整えたものを使います。カバーは掛けて使いません。



八端判の大きさで織り上げた座布団専用の側地を使います。

デザインは

ひとつ丸や四つ丸等の昔からの柄や花柄、モダンな柄など

お好みに応じて選べる各種類の織柄があります。

色もエンジ色、紺色、茶色、グリーン色などいろいろございます。


さらに生地の素材も各種類あり、織りの具合や手間の掛け方などによって

たくさんの座布団生地があります。

◎昔からある高級品は「正絹100%」です。光沢と風合いと気品に満ちています。

  柄も落ち着いた伝統的なものが多く、織りもつやつやした緞子織が主流です。

  価格は座布団になって10枚単位ですが、約8万円位から上になります。


◎絹とポリエステルの糸を組み合わせて織り上げた「絹交織は」

 絹の光沢がありながら丈夫であり、柄や色使いに自由が効いて、

 価格もこなれていますので 今はほとんど絹交織が主流になってきました。

 緞子織りもありますが、すべりにくいつむぎ織が多くなって来ましたね。

 柄も伝統的なものから機やさんの個性を生かした独創的なものまで種種多様です。


  価格は絹とポリとの割合にもよりますが

  座布団10枚で 5万円くらいから8万円くらいです。



◎お安いものはポリエステル等の化繊繊維が用いられています。

 柄も決まったものが多く種類も限られます。風合いも固めになります。

 価格は座布団10枚で3万円くらいです。




価格は座布団の中綿によっても変わりますのでご相談下さい。



又八端判よりさらに大きい「緞子判」もあります。

一般的には「夫婦座布団や仏前座布団」を思い出していただければ、

大きさはお判りかと思います。

大きいのでお値段のそれなりに高くなります。


以前和倉温泉の「加賀屋」に泊ったことがありましたが

ここの座布団はどの部屋でも「緞子判」でした。


さすがーと思いました。



座布団は職人の手作りでないと、

気品があって、見た目がよく、さらに座り心地の良いものは作れません。

座布団はもめんふとんの中でも作ることが難しいおふとんです。


今は機械作りのものも出回っているようですが、

置いたときの姿がまるっきり違います。

集会所のような座布団ならいざ知らず!

大事なお客様をおもてなしする道具ですからそれなりの心遣いをしたいですね。



ところで座布団が四角だと思っておられる方は意外と多いですね。

人が正座した時のかたちは長方形です。

だから座布団ももちろん、長方形。

さらに座布団には前と後ろがあります。

前はお客様のひざのほうになり、ざぶとんも側地が輪になっています。

方向性のある柄などではわかりやすいと思いますが、

丸や四角の柄などの場合はけっこう間違っていることが多いですね。


さらに裏表もあります。

これは座布団の作りが中高にして、座っていただくと真中がへこみ、

高さ具合がちょうどよくなるようになっています。

ひっくり返すと四隅が跳ね上がってわかりますよ。

目安としては側地の縫い目が下向きになっていれば大丈夫です。




これは作法として「お茶」をやっておられる方はご存知ですね。

日本の美しい伝統の技でもあると思います!


ご安心下さい。

相当の料亭などでも間違っていることがありますから。


座布団1枚でそのお店の格式がわかってしまいますね。

知らないことは恐ろしいことです!





お客様からは八端判絹交織つむぎ織りの座布団を20枚ご注文いただきました。

法事が来年1月の半ばとのこと。


又出来上がりましたらご報告します。



明日は雪だと天気予報で何度も何度も繰り返し報じています。

それも南信地方で10から15センチの積雪とか?

又雪国生活ですか?・・・・・・雪かきは大変ですよ・・・・・・・・



今日の午前中は注は暖かくて嘘みたいだったのに・・・・・・

やはり午後から冷え込んできました。雲も出てきました。本当みたい・・・・・・・


明日の飯田は朝型マイナス4度、日中でも3度しかならないそうです。





寒くても冬だからとがんばりましょう。

久しぶりに体を使って一汗流しましょう・・・・ね。



お部屋を暖めておやすみなんしょ。









イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ



にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0