SSブログ

快眠アトリエ:睡眠講座3、いい眠りとは? [快眠のすすめ]

睡眠講座3:日曜版免疫力を上げるいい眠り方とは?

スライド9.JPG


スライド8.JPG

以前セイコーエプソン社で睡眠のお話をさせていただきました。
眠りのお話をしているのに30人くらい社員の方たちはほとんど眠っていました。
どうも私の話し方は、眠れる話し方みたいです。

睡眠は難しい事ではありません。
誰でも普通の生活なら夜眠くなり自然に寝ることができます。
自転車は乗り方を教えてもらえないと乗れませんね。
学習しなくとも我々は寝ることができます。

人間に本来備わっている本能的な行動です。
もっと言えば、どのような動物にも眠りの時間はあります。
植物も寝る習慣があると言う学者もいます。
地球上の生命活動になくてはならないもののようです。
ですから、自然にしたがっていれば、問題は起こらないはずです。


最近になって、睡眠がクローズアップされてきたのは、
自然な睡眠ができなくなってきているからと考えられます。
24時間社会、グローバル化された世界状況から
人の生活スタイルが変わり、睡眠環境も変わらざるをえなくなりました。

新型コロナウィルスに見られる世界的感染は
明らかにグローバル化の影響です。

ひとは本来未知のウィルスに対応する免疫力を持っています。
いままでも、あまたのウイルスと戦い免疫をつくり生き延びてきました。
実はその免疫力は睡眠から生まれているのです。

睡眠環境の変化もウィルス蔓延の要素かもしれません。

今一度、ご自分の睡眠を見直してみましょう。

いい眠りとは
「すぐに眠り
 ぐっすり眠り
 すっきり目覚める」

いかがですか?

どうもわたくしも、毎日このようにいい眠りができていないようです。
睡眠日誌を付け始めて自分の眠りが自然ではないなと見えてきました。

ご一緒に眠りを探っていきましょう・・・・

次回は眠れない日本事情についてお話ししてみたいと思います

nice!(0) 

nice! 0