SSブログ

今日のお客様;ダブルの羽毛ふとんをシングルに・・・ [羽毛工房とリフォーム]

東洋羽毛の羽毛ふとん、ダブルサイズをお使いのお客様


ご夫婦がそれぞれにダブルサイズをお使いでした。



ご年配になられ、おふとんが重くて仕方ないの!


シングルサイズに直してくれますか?


ベッドがセミダブルだったので、おふとんもダブルにしたから。



羽毛がしっかり入った、厚めの羽毛ふとん



しかも、長年お使いの割にはきれいにお使いです


羽毛もしっかりして張りがあるように見られます。





大丈夫ですよ。いい羽毛のようですからいいおふとんになると思います



お仕立ては普通のつくりでいいですか?



寒がりとのことで、寒がり用二層オリジナルキルトにしました。

























膨らみがあります

が、取り出した羽毛はグレーダウンでした。

15年前くらいまではこのグレーダウンが通常でした!

ホワイトにこだわったのは、日本が羽毛ふとんを普及し始めてからです・・・・・・

ヨーロッパではグレーが標準ですから・・・・・・・・



今年羽毛が中国の鳥インフルエンザによって、アヒルを大量処分したことと

水鳥の飼育が少なくなってきていることと、

円安効果で絶対量が不足して、高値になったいます。



ホワイトダウンはかなりな貴重品になることでしょう!!!!















お選びいただいた側地は、60番手超長綿、ソフト加工の柔らかな生地です

柄はペズリー柄の明るくははっきりした柄です





















寒がり用の当店オリジナル仕立て


襟元足元も細かなキルトになっていますから、より暖かくお使いできます
















実はこのお客様は他店のお客様でした。


そちらのお店では羽毛ふとんのリフォームは工場任せとのことで

当店をお選びいただきました。



ありがとうございます。





玄関から応接間からとっても素敵な《絵》がかけてありました。



私も《絵》が好きなものですから、つい目がそちらに動きます!!!!・・・・・


しばらく《絵》談義をさせていただきました。












nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0