SSブログ

今日のお客様;夕焼けのアルプス [伊那谷情報]

今日(1月8日)から平常業務の始まりです。

又一年間頑張りますのでよろしくお願いいたします。


この時期は、伊那谷では多くの町内で「どんど焼き」です。

今日も朝6時から花火の合図と共にどんどに点火され

あちこちからモコモコと白い煙が立ち上りました。


お店のある「大門町」は数年前より「早朝の点火」を「9時半」に変更しました。

小さい子供さんやご年配の方が出やすいように考慮してのことです。


私も自治会の役員ですから朝から準備などで参加しました。

時刻になると、おもちと焼き網を持って多くの町内衆が集まってきました。

あちこちで新年の挨拶が飛び交います。



そして「点火」

「燃える火」はいいものですね!

「心がなごむなあー」と誰かが独り言のように言いました。



大きな炎が天まで届くように燃え上がると、まるで「龍」が登っていくようです。

へいそくの切れ端がはるかかなたまで舞い上がっています。

すごい!高くあがったなあ、今年はいい年だぞ!などと大きな声がしています。


松飾やだるまが燃え落ち、やがてたくさんのおきができるようになると

それぞれが場所をとりながらお持ちを焼き始めました。

家族で焼いている人たち、ご年配の方たち、若い人など

和やかな一団の風景です。




自然現象のいろいろなところで「龍」の「かたち」が見られます。

特に天地異変の時などは恐れにも似て「龍」が生まれたのだろうと思えます。

今年は辰年、今年こそいい年にしたいですね!・・・・・・・・




火の始末をしてお店に戻ると、お客様が開店からご来店いただいていたようでにぎやかでした。

本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。





正月休みの間に伊那谷も雪が降りました。

平地はたいしたことありませんでしたが、アルプスは真っ白。

夕焼けの南アルプスは「赤石山脈」というくらい赤く色づきます。

上手く撮れなかったようですがご覧下さい!























寒くて写真がぶれてしまいました。









自宅の雪景色です。



































おやすみなんしょ






















イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ



にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0