SSブログ

頚椎にヘルニアがあり手先がしびれている [健康睡眠は枕と敷から]

 長野県飯田市の快眠アトリエー小池ふとん店です

遠く箕輪村からご来店です

頚椎にヘルニアがあり手先がしびれています

整形外科の先生に枕の高さを調整しなさいといわれました

そちらで枕を見てもらえますか?

いいですよ!敷ふとんもお持ちください

遠くからご主人様と一緒に敷と枕数個をご持参くださいました

頚椎のヘルニアについて医者からは

手術するほどではないので、様子を見ながら

症状が軽減するのを待ちましょうといわれた

敷ふとんは硬いものがいいといわれ

先生推薦の硬い敷マットを購入した

(持参してくれるーーマットというより床板というくらい硬い)

こんなに硬くて痛くないですか?

いえ!この上に羊毛の敷ふとんを載せて寝ています

でも硬いですね

硬いですけど、これがいいといわれているので

我慢して寝ています

横向き寝が多いのですね

仰向きではえらくなるので横向きになります

手のしびれについて先生は?

時間が経てば軽減するでしょうといわれています

しびれは枕の高さを調整すれば

くなるでしょうといわれまたので

いろいろ自分で工夫してみました

実際3個の枕をお持ちいただく

涙ぐましいほどタオルを巻いたりして

工夫されているのですがどれも高い枕ばかり・・・・・

28,01,08吉江様2.jpg

FITLABOの測定結果では

体型はWライン

凹凸が大きく首、腰、膝裏とへこみが大きい

枕の高さは真ん中が30ミリ

横向きは60ミリ

全体には低めの枕の高さが測定した結果です

さらに敷ふとんの硬さは全体が小タイプ

肩口は柔らかいSSタイプ

奥様にピッタリの敷ふとんは

下層がしっかり固め

身体が載る上層は弾力があり柔らかめの

反発性が必要になります

そのデータに基づいておつくりした

オーダー敷き布団に

実際に横になっていただくと

今までとはまったく違った寝心地にビックリ

ウレタン系といえば駒ケ根のふとん屋さんで

紹介されたムアツふとんを使ってみたけど

しびれも痛みも全然ダメだったの!!

このおふとんはムアツとは違うのですか?と怪訝そうに聞かれます

構造的にも素材的にも違います。寝心地はどうですか?

いや、寝心地は違います!

しばらく横になっていてもつらそうなそぶりは出てこない

とても気に入ったような様子・・・・

ご主人様も合うようなら使ってみるか?と薦めている

オーダー敷作っては見ても

体が合わなくなったらどうするのですか?

サポートバーにて調整ができます

でも枕のようにどのようにな変化にも

対応できるというわけにはいきません

そこが心配ですね!!

オーダー敷をお願いしても3週間は

出来上がるまでかかるのですよね

そうです!!

それまでどうしていたらいいのでしょうか?

今の状態にもう一枚足して

寝心地を柔らかくしてみたらいかがですか?

やってみます

オーダー枕はいただいていきます

ありがとうございました

ご主人様も来てよかったと喜ばれました

雪が降り始め(結局大雪になった)心配しました

翌日電話があります

家に合ったマットレスを間にして寝てみたら

肩や腕の方は楽だったのですが

腰から下にしびれが出てきてしまった

と悲しそうなお声です

オーダー敷を使っても大丈夫でしょうか?

それは大変でしたね

その柔らかさがどれくらいかわかりませんが

奥様の場合微妙な硬さが必要に思われます

今の状態ですとお試しになられたオーダー敷の硬さが

今すぐに楽になるとは100%言えないかもしれません

オーダー敷ゆえお試し貸し出しもできませんから・・

そうですか・・・・・

オーダー敷は身体がもう少し安定されてからでも

いいのではないでしょうか?

奥様もそのように感じられている様子

枕の高さはどのようにでも変えることができます

今までお使いの硬いままでいいなら

その高さに調整しますから

またご来店ください。

快眠ひろば加盟店でも

オーダー敷が合わなくなって

困っているお客様がいる話は聞いていました

万能の敷ふとんはあり得ません

このオーダー敷ふとんでさえも・・・・

まして奥様のように頚椎に損傷をお持ちの場合

枕と敷ふとんが症状を緩和することはあっても

直すことができるとは我々には言えません

ご提案やフォローはできますが

最終的に選ばれるのはご本人様ですから

納得したうえでお使いいただくことが良いと思います

申し訳ありませんが現状ではこのようにしか

申し上げられません。

そうですか・・・・気落ちされたご様子・・・・

しびれや痛みは本人様しかわからない辛い症状です

我々もおふとんの側から何とかお力になりたいと思いますが

できることとできないことがあります

ここは、じっくりお考え下さいね。

箕輪村1時間半くらいかかる遠いところですが

いつでもお出かけいただければ

ご相談に応じます

お大事にして下さい・・・・・

先日の娘さんからの脊椎すべり症のお母さんもそうでした

具合が悪くなってからお布団の重要性にきずかれます

誰しもそうですが・・・・

でも、もう少し早くご自分に合ったおふとんを

選ぶことが出来れば・・・・・

こんなつらい症状は起こらなかったかもしれません。

脊椎すべり症のお母さんは

快眠シグマに仕込ふとんを変えたら

寝返りはできるし痛みが和らいだと

ご主人様がお話くださいました

本当に良かったですね・・・・

詳しくは当店ホームページ、オーダー枕とオーダー敷を参照

 オーダー枕

http://www.kaimin-atorie.com/オーダー枕/

 ホームページ、オーダー枕.jpg

オーダー敷

http://www.kaimin-atorie.com/オーダー敷/

ホームページ、オーダー敷.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0