SSブログ

今日のお客様;寒波がご来店? [健康睡眠は枕と敷から]

飯田地区も寒波が押し寄せています。

日本列島が冷え込んでいますからこの地区だけではないのですが。


とにかく寒い!冷えがきつい!

挨拶も〈今日は冷え込んでいますね〉が毎日続いています。



暖かい毛布ない?とか、暖かい羽毛ふとん届けてよ!とか

寒くておふとんを欲しがる方が増えてきました。

今日もこれから羽毛ふとんの配達です。


昨日のお客様は〈暖かい下着ない?〉とひだまりをお求めいただきました。


節電どころではないくらい寒くて仕方ないですね。

まず暖かくして風邪など引かないように気をつけましょう・・・・・・・・・




風邪と言えば、昨日の「人物を描く会」のモデルさん、

風邪で体のあちこちに筋肉痛がおき、身動きできなくポーズが出来ませんでした。


ただ座っていてくれるだけでいいからと、無理に出かけていただき

最終回を無事描き終えることが出来ました。




〈絵〉は整理をしてから又ご報告します。









伊那谷には天竜川が横たわっています。

昨日近くまで出かけましたので写真を撮りました。


龍が住むと言うそんな気がする〈川の流れを」ご覧下さい。









































おふとんを配達したお客様の家は〈白山神社〉の裏側でした

風越山に本殿があり、こちらはふもとのお社です。






























今今来られたお客様もおばあさんの使っている羽毛ふとんが

昔のもので寒そうなので〈軽くて暖かい羽毛ふとんに買い換えよう〉と考えていると

お話くださいました。


丈を10cm短くして、中羽毛量を900から1000グラムくらいにすると

ご年配に方にはちょうどいいようです。

キルトは細かくしてあげます。













まだしばらくは寒さが続きそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・










































イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ








にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0