SSブログ

今日のお客様;低反発を使っても肩こりが治らない! [健康睡眠は枕と敷から]

中年の奥様ご来店。

当店のスタッフのお知り合いとのこと。

スタッフの話では、低反発の敷パットを使っているのだけど

肩こりや頭痛が一向に治らない!枕を替えればいいの?と相談されたようです。

当店の枕測定をおすすめして、今日ご来店くださいました。


以前から肩こりや頭痛があり枕はいくつ買ったか!わからないほど変えたようです。

最近はそば枕をお使いになっているようです。


敷ふとんはもめん敷ふとんがたくさんあるので、それを生かしたい!と

愛用されているとのこと。

眠りも浅く、夢ばかり見ている毎日。何とか熟睡したい。と

数年前に〈低反発〉の敷パットをテレビショッピングで買った。

柔らかいのは気持ちがいいが、頭痛や肩こりは治らない!

最近そのパットも真中あたりはヘッタってきてしまった。


最近、畳みベッドを購入。

木綿の敷きの上に低反発を重ねて使っている。


寝姿勢は〈横向きがほとんど〉とのこと。



・・・・・・・・〈これではたいへんだ〉・・・・・・・・



まず、枕の測定、体型をみます。

後頭部0センチ、頚椎3センチ、背中0センチ、腰4センチ、

お尻0センチ、ひざ裏5センチ、かかと0センチ






このブログをお読みの方はもうお判りですね!

体型はフラットタイプ、痩せ型ですが体も真っ直ぐな姿勢!

枕は低いタイプが合う!仰向け寝の場合は!
ピュアスリープ枕の低いタイプで調整。

後頭部を1センチ上げるとちょうどいい角度!

中身はパイプが合うとのこと。



でもここで問題!

この奥様は〈仰向けでは寝れないのです〉!!!!!!!!!

さて痩せ型でも身長があり肩幅もしっかりしておりますから、

〈横向き寝〉になると低い枕では〈高さが足りない〉!!!!!


そう 横向きに寝ると肩が痛いので低反発がいいかなと思ったの。

テレビでも身体が楽になるといっているし・・・・・・・


そうですね。そういっていますね。どうなんでしょうか?

低反発は加わった重さを逃がしてくれる働きがあります。

だから沈み込むような、抵抗がなくあたりが柔らかくて気持ちがいいですね。

でも敷ふとんには支える働きも重要なんですよ。

加わる重さを下から支える力ですね。

体圧を分散するのですから、

体全体の重みをそれぞれに受け止めないと分散にならないのです。

そしてそれなりの重さを支える反発力も必要なんです。

だから、西川では低反発だけのおふとんは販売をやめたと思います。



これは西川リビングが開発した〈体圧分散〉の敷ふとんです。

それもこの「シグマ」は横向き寝の方たちから要望があって

開発された今一番新しくて、一番売れている敷ふとんです。

写真のように沈むところと浮いているところがおふとんに接していますね。

背骨が真っ直ぐになっているでしょう!



お店に展示セットしてあるお試し用の!

快圧シグマの敷きふとんに寝ていただく!

肩が沈み、枕の高さがピッタリあってくる!





いかがですか?

はい!とっても気持ちがいいですね。肩も楽です。

どうでしょうか?お使いになって見ますか?



そうですねえ・・・・・・・

でも!木綿の敷きふとんがたくさんあるので何とかあれを使いたい!

 とずーと思っているので・・・・・・

それでは、快圧シグマのパットタイプがあります。


木綿の敷ふとんに重ねて使っていただくものです!

これもお試しいただく!

これもいいですね!さっきほどではないですがいいです!





ところで使っている低反発の真中がヘッタって来たのは直せるのでしょうか?と聞かれる。

さあ、それはお求めになったテレビショッピングの会社でないとわかりかねますね。

ちなみに、西川リビングでは低反発の敷パットの販売はとっくに辞めています。

それでも5万円近くしましたけど・・・・・・・・・・

テレビのは確か2万円くらいでしたよね。素材的にどうなんでしょう?



結局この奥様は、枕をご購入いただきました。

とりあえず、今の敷ふとんをお使いになるとのことですので

ピュアスリープ枕は普通の高さにして、

頚椎とこ後頭部は低めに調整、

横向き部分はさらにかさ高にしました。

横向き寝に合せてあげました。


快圧は考えてみるね!こっちに変えたほうがいいのかしらねえ・・・・・・・と独り言

パンフレットをお持ちくださいました。


まず、枕をお使いになってみてください。


ありがとうございました。




眠れない方は多いですね!

ご自分なりにあれこれといろいろ工夫したり買っておられるようですが、

個々それぞれお求めになるから働きがあっていないことが多いようです。

よく薬の飲み合わせなど問題になっていますが

おふとんにもそうしたことはありますね!



いいおふとんは、もちろん価格や見てくれではないですよね!

お使いになる方の寝方や睡眠にピッタリあった〈眠りの道具〉です。

そのおふとんを使うことにより、深い眠りが得られ!

心地よい毎日が健康で過せることですよね!



新しいおふとんが次々に発売され、

これがイイ!これがいいとメーカーや販売者は進めていますけど、

本当にその方に合っているのかどうか?どこで決めたらいいのでしょうか?



我々お店でも数ある勉強会やメーカーの説明会などは

できる限り参加していますが、

未だ万膳ではないですね!〈寝具業界〉もすべきことは多いと実感します。


今日のようなお客様に出会うと・・・・・・・・・・・・





とりあえず・・・・・・・・おやすみなんしょ







イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0