SSブログ

肩こりがひどくて整形で枕が問題といわれた [健康睡眠は枕と敷から]


にほんブログ村

長野県飯田市、オーダー枕の小池ふとん店です

当店の古くからのお客様、最近急に肩こりになるようになり

整形外科で診ていただいたそうです

「頚椎も肩の骨にも全く異常は見られません

枕が原因かもしれませんね」といわれ

タオルを重ねてつくる「枕」を指導されたとのこと

「何度か試して寝てみたがなかなか改善しなかった

こちらから折々オーダー枕のご案内をいただけるので来てみました」

眠り方には仰向き寝と横向き寝があり枕の高さは違ってきます

整形で教えてくれたタオルを重ねる枕は高さが同じ平らにできています

頸椎の高さと肩幅の高さを測定しましょう

さらに実際に寝ているときの体のラインも測定しましょうね

FITLABOの測定器であれば簡単に両方を測定できますよ

とてもスタイルのいい奥様です

今でも睡眠は寝つきも早くよく眠れるそうです

昼間眠くなることもほとんどないそうです

眠りで悩んだことは今まで一度もなかったと

うらやましいくらいの睡眠環境です

ねむれない人が多いんですよ・・・・・!

またスマフォを見たりや細かい仕事など

肩こりの原因になるようなことはあまりされておられないとのこと

立位測定結果です

Writui10 1.jpg

体圧分散の測定結果です

W.jpg

立位測定は「背出」です

細身なので体全身の凹凸は少なめですが背中が少し出ています

この背出しー日常の生活姿勢に肩こりの原因が見られますね!

頸椎高さは3㎝、でも肩幅が広め7㎝です

体圧分散図(上図)では細身なのにふとんに接していない部分があります

仰向き寝ではお尻部分に圧迫点が強いですね

横向きでは肩、腰、脚のも圧迫点があります

体重、体型等考慮した奥様にピッタリの敷ふとんでの

体圧分散図(下図)では青い部分が多くなり

からだへの負担が少なくなっています

さらに肩と背中部分には

柔らかめSSの硬さになっていて体の凹凸を吸収しています

この結果から【枕の高さ】は

頸椎部分、仰向き寝は低めの高さに

横向き寝、肩幅部分の高めの高さにセットしました

枕は一人一人の体つきや体重、寝姿勢によって大きく変わります

前回ご紹介の100キロのお父さんは同じ背出しでも

まったく異なった結果が出ています

今回、奥様、ベッドをお使いです

もう10年以上になるそうですが

硬めの硬さだそうです・・・・・

もしこれでも肩こりが楽にならないようでしたら

ベッドマットの交換も考えていただくことをご提案しました

今まで枕やおふとんに大きな関心をお持ちではなかったようですが

これからは年齢的にも眠りを左右する寝具が大事ですね

今日はありがとうございました

お使いになって違和感がありましたら

いつでもご相談ください

相談所店名1.png


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0