SSブログ

子供の眠り!朝日新聞記事 [子供ふとん]

今日の朝日新聞に「子供の睡眠」記事がありました


前回当ブログでも取り上げた子供さんの大事な眠りについてです



















特に就学前の子供さんが午後10時過ぎに寝ることが多く

睡眠不足による「体の成長や脳の発達、心の安定」が心配だといっています。

特に日本は子どもさんの遅寝が世界に比べ、圧倒的に多いとか

2010年の調査では就学前の子供さんの遅寝は24%を超えているそうです。


その理由として

1、父親の帰宅が遅い

2、保育園での昼寝の時間が長い

3、夕食の時間が遅くなっている

と指摘しています。

子供は親の生活リズムに影響される

「親が適切な睡眠時間を知って、近づける努力をして欲しい」

ではどうすれば、早起き、早寝ができるのか?

「早く寝ると早く起きられるわけではなく、早起きが早寝につながる」と

久留米大学医学部の内村直尚教授のお話を上げています。

子供は起きてから14時間後、大人は16時間後ぐらいに、自然に眠くなるようになっている。

このため休日の朝に遅くまで寝ていると、

その日の夜は早く眠ることができず、翌日以降の睡眠リズムが乱れてしまう。

需要なのは、なるべく決まった時刻に起きること。

朝は必ず日光を浴びて、一定の時刻に朝食をとる。

また午前中のうちに他の子供と遊ぶことも大切だ。

母子だけで過していると、社会的なリズムができにくい。

保育園や幼稚園へも、できるだけ毎日同じ時刻に登園したい。




と指摘しています。

子供さんやお年よりは生体時計を調節する機能が弱く

睡眠のリズムがいったん崩れると元に戻しにくい。そうです。



これからが大事な子供さん。

時に今は入園や入学、新学期など子供さんの環境が大きく変わる頃です。

また寒かった冬から、あたたかくなってくる春へと体も変化していきます。


お昼寝ふとんを購入してくださった「新園児」さんたちにエールを送ります。



「いい大人になってね」・・・・・そのためにも「いい眠りをしてください」・・・・・・・・





当店は子供さんの為を思って「おふとん作り」をしています。







































イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0