SSブログ

エアコンを使わない時は? [快眠のすすめ]

スライド35.JPG

エアコンが嫌いな人や
我が家みたいにエアコンが利用できない寝室では
扇風機を上手にに使いましょう


扇風機の使用は首振り機能、
リズム、タイマーを上手に使うことが大切です

扇風機、同じ個所に風が当たると、
こむら返りや目覚めての倦怠感などが
生じやすくなります

例え複数台使っても
エアコンより電気代は安くて済みます

弱い風を頭にも当たるようにすると
脳のクールダウンができます

睡眠の大切な働きに
脳のクールダウンがあります

昼間フル活動した脳は
熱が高くヒート現象を起こしています

睡眠は脳の温度を下げ(休息)
膨大な情報を整理、取捨選択、記憶する
作業をしています

熱帯夜では脳を冷やしてあげましょう
水枕やひんやりシートなども有効ですね

扇風機の風の向きは身体の上空、
部屋の空気をかき回すようにすると
体への負担が少なくなります

私が使っているものは左右と上下に首振りします
風が動いているので快適です

タイマー寝付いてから3時間はつけっぱなしにしましょう
深い眠りの3時間を確保したいですね

強さは弱で体温が約1度下がるくらいがおすすめ

出来れば除湿機も併用したいですね
湿度を下げるだけでも体温は下がります

nice!(0) 

nice! 0