SSブログ

オーダー枕;五十肩で夜も眠れないの [健康睡眠は枕と敷から]

長野県飯田市の快眠アトリエー小池ふとん店です

いつもブログを見ていただいてありがとうございます

今日のお客様は!

店主自宅近くでお世話になっている奥様!

先日来よりご相談をいただいております

「五十肩になってしまって夜うずいて眠れないの!

枕を替えれば眠れるかしら?」と・・・・・・

そうして本日ご来店くださいました

どうですか?肩のほうは・・・・少しは楽になりましたか?

いやあ、なかなかです。医者に通って治療はしているのですが

なかなか良くならないですね???

そうですよ。五十肩は約1年はかかりますよ!

みなさんよくなるのに・・・

そんなに・・・とにかく痛くてつらいのよ・・・

それでも以前よりは多少腕が上がるように見受けられます

私も経験がありますが…友人に全く手が上がらなく

服の着替えもできないものがおりました・・・・・

やっと1年経ってさあ、と思ったら

反対の方がまた五十肩・・・もう1年同じ苦しみを味わったとか・・・

いや、恐ろし五十肩!!!

今日のお客様は、76歳ですけど・・・五十肩っておかしいよね

早速コンピューター測定

身長は年齢的には高め体重は少ないのですらっとしておられます

体型はSラインタイプ。立ち姿勢もまっすぐできれいです

もともと、長いこと日本舞踊をされてきていたので

姿勢ががきれいなんでしょうか?

寝姿勢のそれほど問題はありません

枕【普通の硬さのパイプを】を選ばれました

データーによると【低めの枕】でいいとのこと

早速おつくりします。

少しお待ちいただく間・・・

当店看板おばあちゃんとにぎやかなおしゃべり合戦・・・

オーダー敷もセットして実際に枕をお試しです

始めは低いかしら????といぶかっておられましたが

5ミリ首の高さを変えると・・・・

「これこれ、気持ちがいいわ!」といわれます

お話していると「私頚椎にも異常があるの」とのこと

では、中素材は【この】普通の硬さのパイプ」ではなく

「やや柔らかめの絵ラストパイプ」に交換しました

コンピューターデータより首の部分が5ミリ高く調整

今回は専用カバーをサービスさせていただいて、お買い上げいただきました

今まではそば枕でずーと高くしていたそうです

首への負担が少なくなり、肩がすこしでも楽になれば

夜、眠れるようになると思います。

仰向け寝と、横向き寝の指導もさせていただきました

敷ふとんは当店でお求め頂いた「もめんの敷」

お買い上げ記録を見ると15年くらい前・・・・・

そろそろ敷ふとんも考えましょう・・・

私、木綿の敷が好きなの

干すことも苦にならなく、毎日のように干しているわ

でも、大分へたって来たかしら・・・・

また一度見せていただいてアドバイスしましょう

ありがとうございました

当店が作った眠りアンケートに、寝つきが悪いとあります

介護;ヘルパーのお仕事もされておられるから

ストレスがありそうですね・・・・

あるわよ。

それが寝つきを悪くしている原因です

就寝前の軽いマッサージとかストレッチの仕方を

当店でまとめました。

参考にしてみてくださいとお渡ししました。

他には特に大きな問題はないようですので

五十肩の炎症が和らいで来れば

快眠できるようになると思います

本日はありがとうございました

コンピューター測定

flow_ph2 (2).jpg

オーダー枕を作成中

flow_ph4.jpg

高すぎる枕の場合

guide_1_ph4 (2).jpg

 いびきなどが出やすく、区部や方に負担がかかる寝姿勢になります

image031.jpg

こんなストレッチがあります


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0