SSブログ

今日のお客様:遠方より来たり。中川村編 [もめんふとんとリフォーム]

飯田からは少し遠くなります。中川村はーーーーー

当店始めてチラシを入れました。リフォームと下取りのチラシです。

ここ、何日か、中川村のお客様がご来店下さいます。

ここのチラシは始めて見たよ。前からここにお店があったのかい?ーーーーー

などと言ってご来店頂けます。

先日の客様もそうでしたが、古い木綿のお布団がたくさんあるそうです。

20枚以上ゴミとして処分したとか?お話しくださいました。

今でも、木綿ふとんの打ち直しはやっているんだねえーーーー



今日のお客様も古いお布団を座布団作り直したいとのご相談でした。

93歳になるお婆さんが、今年の春にお亡くなりになって、新盆やらなんやらで

座布団がいるようになった。とのことです。


この地区の少し奥に入ったところあたりでは、旧家が多く、

大きな成りをした立派な旧家が以前としてあります。

そうしたおたくでは、とにかくお布団がたくさんあります。

昔は、何かことがあると身内の方々がみんな、お泊まりでした。

今のようにホテル泊りなんてことはできる時代ではありませんからね。

旧家のお嫁さんは大変です。

多くのお客様用のお布団を用意しておかなければなりませんからね!

だから、とにかく数だけは沢山あります。

20枚処分したけど、まだたくさんあるよねええーーーーー


ーーーーーこんな時こそ、お布団屋さんを呼んでください[exclamation]?!!!!!!

いい綿と処分しても惜しくない綿があるんですよ、!

いい状態の木綿わたなら打ち直して作り直せば、本当にいいおふとんになります。

硬くなったり繊維が短くなった状態では、お金をかけてもそれだけの価値が生み出せません!

せっかくお金をかけて手直しするのですから、価値のあることをしましょうね。



お客様、わかりました。

では、家じゅうのお布団を引っ張り出してみます。

用意ができたら、家まで来て頂けますか?




もちろんです。それが一番いいことだと思います。


では、用意ができましたらご連絡ください。




ありがとうございました。




お客様がお住まいの地区は、御柱で有名な神社が有るところだそうです。

中川村片桐地区!

諏訪の御柱に負けないくらい太い柱を立てるそうです!


自慢そうにお話し下さいました。


楽しそうなので、こちらもつい引き込まれてたのしくなりました。




では、また後日お会いしましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0