SSブログ

今日のおふとん;手作りこたつふとん [人気商品]

今回は当店オリジナルのこたつふとんです。

まず40年のベテラン職人が作る『手作りのもめん綿こたつふとん』です。

昔ながらの仕立て、ふきの厚さ、綿が逃げないようにふきは細かく綴じるなど

職人ならでは神経を使っています。

中綿が4種類あります。

一番格安は『落ち綿ミックス』です。

   紡績などからの残り綿とポリエステル綿もブレンドしたものです。

   繊維が短く不ぞろいの為、ヘタリが早く来ます。がお値段は格安です。
 
   又残り物なのでその時々によって製品にばらつきがあります。




次はいわゆる『もめん綿』です。

  インドで取れる良質なもめんの木から採取した「綿花」 を綿にしました。

  昔から言われる『もめん綿』、インドの綿は繊維が太めで腰が強いので

  通常紡績関係よりおふとん類に使われることが多かったようです。

 最近はインドもめんの洋服や敷物などが出回ってきましたね。




さらにインド綿の最高級品『ハンドジンゼッペル綿』

    インドのアッサム地方で栽培される繊維が太く腰が強いもめん綿

    収穫は手摘みの為繊維が傷んでいません。

    敷ふとんには最高の綿といわれています。




当店オリジナルブレンド綿

   インド綿とハンドジンゼッペル綿を混合しました。

   両者の良い所取りです。

   価格も中間になり、予算に応じて、好みに応じてお選びいただけます。





柔らかくしなやかな『メキシコ綿』

    メキシコで取れる綿です。繊維が細く長いので下着や洋服などにも多く用いられます。

    当店では掛ふとんに推すすめしています。

    掛心地が柔らかく、インド綿に比べ軽くてあたたかです。

    こたつに用いるとふきなどのヘタリが少し早く来ます。

    でも軽くて手触りがいいのでお好きな方もおられます


こうしたもめん綿にポリエステル綿を混合した『ミックス綿』がそれぞれにあります。


  綿100%に比べ相対に2割ほど軽くなり、ヘタリも少なくなるので

  今は、ほとんどミックス綿が主流です。

  当店の綿はもめん綿80%、ポリエステル綿20%の混合にしています。

  50%、50%の混合も在りますが、80%のほうがもめん綿に近く落着きがあります。





こたつふとんのお値段は、綿と側地とサイズによって価格は変ります。

詳しくはご来店いただければありがたいのですが、今日は今歳末セールなので


格安の価格をご案内します。

 160角落ち綿ミックス入りこたつふとんは7000円

 175角は8000円で、195角は9800円で特別販売しています。











当店のオリジナル『角を丸くした』こたつふとんもお作りします。

ご年配に方から足がつまずき危ないから作って欲しいと頼まれます。

四隅が邪魔にならなくて評判がいいですよ。






















イッツ飯田ネット!飯田市・南信州情報ナビ

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0